歯ブラシや歯磨き粉など オーラルケアはどうしてる?

Health
スポンサーリンク

保険の種類によっては歯科診療がカバーされていません。

万が一診療が必要になると高額になる恐れがあるため気をつけないといけないって聞きますよね。

こっちくる時に入った海外保険は歯科診療が範囲外で、私が夫の保険でカバーされるようになるのもまだ先なので気が抜けません。

数年前から歯を大事にしようと思うようになって、自主的に歯医者でケアを受けていました。
進行中の虫歯はなく、着色もないとのことで、歯石取りだけお願いしていました。

私は幸い虫歯になりにくい体質のようなのですが、もちろん手入れを怠れば虫歯になっちゃいます。
歯科衛生士さんの勧めでフロスを使うようになったのもこの頃からです。

この記事では、私がバンクーバー生活で使っているオーラルケア商品を紹介します。

スポンサーリンク

歯ブラシ

日本で買った歯ブラシのストック

実は、こればっかりは日本のものを使っています。

ご存知の通り、海外の歯ブラシってヘッドが大きいんですよね。

私は上顎の奥歯に頭が出ている親不知があって、大きいヘッドの歯ブラシだと磨ききることができないのです。
あと、骨格的にあまり大きく口が開かないので、ヘッドが大きいとかみ合わせ部分を磨けない…

私は基本的にGUMの3列、やわらかめの歯ブラシを使っています。

以前はオーラツーが大好きで使っていたのですが、歯科衛生士さんに「丸いヘッドより四角いヘッドがいい」と言われ、丸いヘッドのオーラツーを諦めて四角いヘッドのGUMへ乗り換えました。

歯ブラシはブラシ部分の毛の密度が濃いものがいいそうで、歯医者で勧められたのもGUMでした。
私は持ち手が透明のものが可愛くて好きなので、GUMも気に入って使っています。

2月の日本旅行で、夫が日本の小さいヘッドの歯ブラシの良さに気づき、オーラツーとGUM数本を自分用に買っていました。
今後は日本に帰るたびに購入することになりそうです🎵

カナダ国内で買えるものとなると、MUJIで売っている歯ブラシが良さそうだなと思っています。

ストックがなくなり次第試してみようと思います。

スポンサーリンク

歯磨き粉

Tom'sの歯磨き粉

日本ではオーラツーの歯磨き粉を10年以上使っていました。

そんな私が気に入って使っている歯磨き粉が、Tom’sのスペアミント風味です。

スペアミント風味でも2種類あって、このオレンジラベルはフッ化物が配合されているものです。
緑っぽいラベルはフッ化物が入っていないもので、オーガニックコーナーなどに並んでいます。

フッ化物が入っていない方は、泡立ちも控えめな感じがします。
磨いている最中の泡立ちが邪魔だなと思う方にはこちらがおすすめです。

スポンサーリンク

フロス

GUMのフロス(紫)

フロスはGUMの大容量を購入していますが、写真の紫のよりも緑がおすすめです。

この紫の方、紐が平べったいんですよね…

歯がぎっちぎちに詰まって生えている人は、もしかしたらこっちじゃないと使えないのかも。

なんか紐だけで売ってて巻き取って使うやつ?も紐が平べったいんですけど、なんかしっくりこないんです。

緑の方は日本で使ってたものと大差なく使えていたので、少なくとも平べったくはないと思います(笑)

今回たまたま紫しかなくて買ってしまったので、ちょっと後悔。
これがなくなったら間違いなく緑を買い直します!

フロスは毎日使った方がいいと歯医者には言われましたが、私は最低でも一週間に一回、あとは食事の内容によって気になった時に使っています。

フロスを使わないと酸が出やすくなる気がして、口の中の不快感が気になってしまいます。

使い始めれば良さに気づけるので、自然と使うことが習慣になってきますよ。
良さを教えてくれた歯科衛生士さんに感謝しています。

あと、一度ちゃんとした歯の磨き方も合わせて教わってみると、歯を綺麗に保とうって思えるようになりますよ。

スポンサーリンク

ホワイトニングテープ

ホワイトニングテープ

昔LAへ遊びに行った時にも購入したものの、その時は使用中の唾液の処理に困って使わなくなってしまいました。

こっちにきてからTwitterで「歯医者みたいに奥歯へ綿をつめてる」という人を見かけて、また試してみることに。

ホワイトニングテープは濡らさない方がいいということで、綿詰めはそれを防止することができました。
しかし、頰に30分綿を詰めているのは落ち着きませんでした…吸いきれてないし。

それ以降は使用中、仰向けでソファやベッド、床に寝転がって時間を過ごしています。
湧いた唾液はホワイトニングテープに触れる前にごっくんしてます(笑)

もちろん人によってどのやり方が快適かは違うので、いろいろ試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました