バンクーバー来て最初の6ヶ月は、シェア先のオーナーが予備のドライヤーを貸してくれて使ってた。
問題は彼と同棲を始めたとき。
短髪だし帽子大好きな彼はドライヤーなどとは無縁!!!
くせ毛なのに矯正かけてない私の髪の毛にドライヤーなしの生活は無理で、Amazonでやっすいドライヤーを買ってもらって使うようになった。
ところがそのドライヤー、最近ブロー中に吸気口から私の髪の毛を吸い込んで刈り取ってしまったのである…
前述のドライヤーは$25とかそんなもんで買ったんだけど、今回はもうちょっと高くていいから女性が使いそうなやつを買おうってことでいろいろ見て回って買いました。そんなお話。
買い物ついでにハドソン・ベイで探してみた
同じ日に折り畳み傘も探していて、彼の勧めでベイに立ち寄ったので店員さんにドライヤーについても聞いてみた。
彼女の回答は「ダイソンのドライヤーしか置いてないの。」でした。
私が日本版のそれを持っていて、彼も私も相場を知っていたので「あぁ…」ってなってたら、「もし他のが良ければ…ロンドン・ドラッグとか見てみた?」とアドバイスをくれました。
確かにドラッグ・ストアのカラー剤とかの並びにヘアアイロンとかも置いてたよなぁと思い出して、お礼だけ言って退散。
ちなみに、ベイで売ってた折り畳み傘が全部同じ構造の傘だったんだけど、私も彼も閉じられなくて買うの辞めた。
通りでくっしゃくしゃにまとめられた傘がそこら中に放置されてた訳だ…広げてみた人のほとんどが閉じられなかったっぽい。デザインは可愛かったのに残念。
(ちなみに傘はユニクロでも売ってたけど、無印で小さい水玉模様のを買いました)
ショッパーズ(薬局)とBed&Bath Beyondもみてみた
ショッパーズが同じ敷地内にあったのでチラ見してみたんだけど、品揃えを覚えていないくらい候補が少なくて即退散。
(そういえばJoeFreshの折り畳み傘も売ってた。デザイン可愛かった)
Bed&Bath〜では8種類くらいのドライヤーが箱から出されて展示してあって、Revlonのが値段的にも良かったのに在庫がなかった…
そのほかにもCONAIRの高級ライン?とか置いてあったけど、髪の毛吸い込んだのがCONAIRのやっすいやつだったので買いたくなかったの。
「マジか〜どうしよ〜」なんて言いながら同じ敷地内のMershalls(Winnersの系列)寄ってみたら運命の出会い()をするのであった。
Marshallsで可愛いドライヤーを見つけた♡
もうね、たぶん次買うときもWinners系列一択になると思う。
ドライヤー可愛いのいくつかあったし、ヘアアイロンもあって「なんですぐ思いつかなかったんだろう」ってなった。
そもそも当初の購入先イメージが家電量販店だったからな…盲点。ここカナダやぞ。
で、購入したのがこの子。
ピンクゴールドもあったんだけど、ラベンダーカラーが好きなのでこっちにした。
たぶんピンクゴールドもめっちゃ可愛いと思う!!!
まずね、コンセントの部分がちゃんとしてる…昔LAの友達の家でこのコンセントみたとき「なんだこれ?!」ってなったの思い出した。
大きさはそこまで変わらない。重さも両方とも軽い方だと思う。
そして新しいドライヤーの方が少しだけ音が優しい?静か?な気がするのもまた良い。
新しい子は風量の調節スイッチ(上)と温度の調節スイッチ(下)があって、右の子は強・弱・冷の切り替えのみ。
吸気口はどっちもどっちって感じ…髪の毛吸われないように細心の注意を払って使ってる。
そう考えるとダイソンのドライヤーってグリップの下方に吸気口がついてたから吸われる心配なくて本当によかったなぁと思う。本当に恋しい。
こっちでも使えればよかったんだけど、なんかダイソンのドライヤーって購入国ごとの電圧にしか対応してないみたいなんだよね。あんなに高いのに…
さすがにこっちでもダイソン買うっていう選択肢はなかったわ…
新しいドライヤーにして変わったこと
CONAIRのドライヤー、風量もあったけど温風の温度がかなり高かったんだよね。それで気にして、オイルの他にも熱から守るスプレー使ったりしてたんだけど、それでも結構乾燥が気になる仕上がりだったの。
それが新しいドライヤーにしてから髪の柔らかさとしっとり感が全然違う!!!
しかも熱から守るスプレー使わず、オイルだけで。
これがたぶん普通なんだよな…マジでドライヤーのせいで余分なヘアケア必要になって、しかも効果帳消しになるくらい悪影響だったっぽいって考えると、私にとってはドライヤーって結構重要なんだなって実感した。
たったの$30程度でこんなに変わるんだもんね。もう絶対CONAIRのチープなやつは使わない!!
コメント