実はこのツアー、ホテルで紹介されたタイムシェアリング(リゾート投資みたいな?)の説明を受ける代わりにもらったクレジットで購入したので、実質無料でした(笑)こちらもVallarta adventuresのツアーです。
期待せずに行ったけど普通にお酒もジュースも飲み放題だし、お昼にフルーツとサンドイッチ食べれるし、シュノーケリングとバナナボートもできて良かった!
港へ
ホテルから港まで30分ほどでしたが、集合時間が8時半とかで早めだったのでホテルからタクシーで行きました。港の横にある建物に事務所があって、そこでフェリーのチケット代を払ってチェックインします。お土産屋さんも兼ねていて、防水スマホケースや日焼け止めなんかも売っていました。
ゲートを通って船着場の列に並びます。
謎のセクシーダンスを見せられる
ガイドの人たち(全員男性)はパフォーマーも兼ねているようで、フェリーに乗って早々腰ぐりんぐりんのセクシーダンスを披露。マダムグループは大盛り上がり、私と夫は苦笑い(笑)
コーヒーやジュースが振る舞われるので、それを飲みながら海を眺めたり写真を撮ったりして最初の目的地まで過ごします。トイレは1階部分に男女それぞれ2つずつあります。見晴らしは2階の方が圧倒的に良いです。1階の船首部分も人気でした。(ただしステージの真前)
フェリーに乗っている時間はそれなりに長いです。すごく揺れるわけではないですが、心配な方は酔い止めを忘れずに!
Yelapa散策
最初の目的地Yelapaです。15分ほど歩いた先にある滝を見てからビーチに行く人はここで降りますが、足腰に不安のある人はフェリーに残ります。乗馬のオプションを購入した人は、どこかから馬に乗って滝壺までやってくるようでした。
岩畳の道を歩きます。傾斜はほとんどなく、あっても緩やかです。ところどころにアートがあって歩いていて楽しいです。
途中で街角のバーに立ち寄ります。通常より4倍くらい強い(ガイド談)というお酒を紹介されます。「普通に飲んだら辛いから、こうやって飲むんです。」といってガイドが深呼吸を挟んでショットを飲みます。見る限り誰もここでお酒を買っていませんでした(笑)
配色がカラフルで可愛い〜。青空に映えますね。
写真には写っていませんが、道の至る所に馬?の糞が散らばっています。臭くはなかったと記憶していますが、なんとなく踏んだら嫌なので避けて歩きます。ガイドの数人は常時裸足で歩いていたけど、ちゃんと避けて歩いてたのだろうか…
滝壺の下で泳いでみたり、写真撮ってる人いたけどお水はめっちゃ冷たかったらしい!みんなきゃーきゃー言いながら楽しそうに過ごしていました。お手洗いとバーがあって、マダムたちはここでお酒を注文したりしていました。ここのすぐ手前で民芸品を売っていて、手編みのバッグやアクセサリー、陶器の置物など可愛かったです。
本来はこのあとビーチまで歩くそうなんですが、水位があがっていてかなり深いところを歩くことになるということで、フェリーを降りたところから小型ボートでビーチまで移動しました。
満潮だったのかそれがデフォなのか分かりませんが、海の家のビーチチェアから波打ち際まで目と鼻の先でした。しばらくここの海の家で過ごすということで、私は苺のマルガリータを注文しました。お値段は普通って感じでした。ここでもナチョスなど注文したのですが、海の家で世話をされているらしき犬たちが寄ってきて見つめ攻撃をしてきます(笑)
海の中は少し砂利が多く、少し進むといきなり深くなる作りだったので私はビビってあまり泳ぎませんでした。一応海の家にはシャワーもあるそうですが、夫が見たところ衛生的ではなさそうだということで、ビーチで遊んだ後もそのまま自然乾燥しました〜。そのあとシュノーケリングもあったので、特に気にならなかったです。
しばらくして集合がかかって、船着場まで歩きました。フェリーに乗ってシュノーケリングポイントに移動です。
シュノーケリング
シュノーケリングの咥える部分を買うかどうか聞かれます。気になる人はそのタイミングで購入していました。私たちは別にって感じだったので、普通に配られたものを利用しました。搭乗時に渡された救命ベストをセットして、フィンを履いてフェリーの後方へ向かいます。
私たちはホテルの朝食の残りのパンと空きペットボトルがあったので、夫がそれで魚を魅了し天国になっていました!あ〜この時の写真売りつけられてたら買ってたかもな。フェリーにいる間に販売員回って来なくて買えなかったの本当つらい。
20分ほどずっと海にぷかぷか浮かびながら魚を眺めていました。私たちのお魚天国に興奮した女の人が「Oh my god!!!」とか言いながら私と夫の間に入ってきて邪魔だったな()
シュノーケリングが終わってからランチタイムということでフェリーに戻りました。バイキング形式?のサンドイッチランチです。3種類のハムと生野菜やグリルされたパプリカ、そしてカットフルーツがありました。パニーニにマヨネーズを塗って、好きなものを選んで乗せます。海を眺めて食べるサンドイッチは格別でしたが、ゆっくり食べている暇はありませんでした。
「ここから40分ほどビーチで自由時間です。」とのお知らせ。たったの40分?!と慌てて食べました(笑)
Majahuitasビーチ
ここは小さく穏やかなビーチで、ハンモックがありました。しばらく揺られてみたりぼーっとしてみたり。飲み物だけは買えるようでした。
海を泳いでビーチに行かなければならなかったので、スマホをフェリーに置きっぱなしで写真がない…
ここではバナナボートを楽しむことができます。波打際で呼びかけているのに気づいて夫と参戦。私は初めてのバナナボートでした。おじさまおばさまたちと一緒のグループだったのですが、ほとんどの人がふっとばされて海に落ちていました(笑)たぶんお酒を飲まれていたのもあったと思います。私たちはほぼシラフなので、ガチでボートに捕まって耐えていました。落ちてみるのも楽しかったかもなぁと思います。
また泳いでフェリーに戻り、帰路へ。
帰りのフェリーでもパフォーマンス
基本的に2階部分の先頭に座っていたので、ずっと海と鳥が狩をしているのを眺めていました。不思議なことに、ずっとフェリーの周りで狩をしているのです。空からキョロキョロと見回して、すーっと海に急降下していく姿は見ものでした。
そしてガイドたちのパフォーマンスが始まりました。
マジで謎すぎる(笑)お酒の入った人たちには大ウケで、酔っ払った客がステージに乗っちゃったりで本当にカオスでした…。グレーの帽子の男の人が本当にやばくて、酔っ払いすぎで転びまくって足は血まみれ、ステージは邪魔するしで、パフォーマンス終わった直後にメインのガイドがブチ切れて「港の警察に来てもらおうか?」って真顔で聞いたらパートナーらしき女性(同じくカオス)がようやく男性をなだめて少し落ち着きました…。
帰り道はカオスだったけど、シュノーケリングとか2階から眺める景色とかは最高でした!ツアーの内容よくわかってなくて離島にいくもんだとばかり思ってたから残念だったな。今度は絶対Hidden beach行きたい!
コメント